天使の箱庭
編集後記

 ただ、書きたかった。本当にそれだけのお話。
けれどそれだけではどうしてもまとめられなかったので、それ以前から温めていた別の構想と組み合わせて1つの作品としました。

トビラ
 高校周辺の地理は以下の通り。
遠方の西校に合わせてダイヤが組まれているので、リア女には少し早い時間になります。
1本遅い電車でも間に合うのですが、少し走らないといけなくなります。

 ::     ::   ::
 ┃┗━━━━━┛┗━━━┛┗…
 ┃┏━━━━━┓┏━ ━┓┏…
 ┃┃     ┃┃豊中西┃┃
 ┃┃     ┃┃ 旧舎┃┃
 ┃┃     ┃┣━≒━┫┃
 ┃┃     ┃┃リア女┃┃
 ┃┃ 掘   ┃┃   ┃┃
駅┃┗━━━━━┛┗━ ━┛┗…
 ┃┏━━━━━┓┏━━━┓┏…
 ┃┃     ::   ::  ≒…扉。
 ┃┃中             掘…発掘現場。
 ┃┃神             中…中原家。
 ┃┃              神…神代神社。
甲┃┃              甲…甲斐家。
 ::


イモウト
 ファンプラザ周辺地図は以下の通り。
豊中は県の1/5ほどを占める大きな町で、その中で更に西部や南部などに分けられます。
南部でも河川を挟んで西側は、東側と比べてまだ開発の手があまり入っていません。

      :    ↑高校
   駅  #  ::::
…######  ││┃┃
         ││┃┃
 ┏━━┓    ││┃┃
 ┃FP┃  黒 ││┃┃
…┻━━┻━━┷━┷┷┛┗━━… FP…ファンプラザ豊中店(豊中南)。
…━━━━━━━━┯┯┓┏━━… 黒 …黒瀬家(直下が泥を被った現場)。
         ││┃┃ 歌  歌 …カラオケボックス。
         ::::


ユキノハナ
 最近は准教授に呼称が変わったんでしたっけ。
親戚にいるんですが、給料はほとんどあってないようなものだそうです。
週数時間、適当にアルバイトする方がまだマシなくらい。およそ家元にでもいない限りは生きてはいけないらしいです。

 それで司父さんの収入源ですが…ごめんなさい、考えてないです。

フォルテ
エデンノハテ
 優佳に友達ができない理由。
単に環境だけの問題ではなく、優佳が周囲と合わせられない、一度こじれると自力で修復させようとしないという、彼女自身の問題もあります。

 人はそれぞれ違います。だからこそ、どこかで折り合いをつけてつきあっていかなければなりません。
そんな関係ならイラナイ? 気兼ねなく付き合える相手だけがいればいい?
でも、そんなものはどこにもない。だから手に入れた楽園は、いつだって簡単に崩れ落ちる。
彼女自身が欲しかったもの。それを、自身の手で壊していることに気づかずに。

テンシ
 冒頭で記述しました「別の構想」がこれ。
こっちはこっちで天使(知世)とその相手(優佳)の心の交流をどう描いたものか困っていたのでこちら的には良かったのですが、おかげで心境小説なのかファンタジー小説なのかよく分からないことに(汗)。

 なぜこれと組み合わせたかというと、私ではあの展開から大団円に持っていくことができなかったため。
トンデモ展開にして些細な問題を有耶無耶にしようという、創作小説としてはあってはならないことですね。。。

ツバサ
 結局、知世と世界に関することは未解決のままです。
続編やアフターは考えていません。その辺りについては皆さんのご想像にお任せします。

 翼の生えた者は、かつてそうなった者の記憶を全て受け継ぎます。
哺乳類人類は過去に1度『天罰』を乗り切っており、この際に恐竜その他に関する知識をもたらされています。
巨大な神々は恐竜。無や混沌からの創世は有翼種による破壊とそこからの再生。天に還った神々は、古い種の消滅と有翼種の存在などが基になっています。

[もどる][最終話へ][簡易版]