〜ステップ〜
放課後舞台裏

 一度、きちんと恋愛ものを書いてみたかったので。
部活ものというのも好きなテーマなのでそれを主軸にしてみたんですが、やっぱり実経験のない文化部は事情が分からないという点で苦労しますね。

つぐみ姫
藤沢みつき
 主人公の藤沢みつきは極度の対人緊張を持つ女の子で、それを緩和するためにと担任に部活動を勧められます。
演劇が好きで、以前からも独りで練習を積んできていたため、最初から高校2年生と同じかそれ以上の実力を身につけています。

 声のイメージは『symphonic rain』のアリエッタ・フィーネの人(中原麻衣さん)。

ひつじ守りの犬
高上利久
 高上利久は、家庭環境等が元で人間不信になっている男の子。
クラスメイトからは、教師に媚を売る不良少年という認識。

 女声のイメージは高山みなみさん。『魔女の宅急便』のキキ、『名探偵コナン』の「あれれ〜」「バーロー」あたりを自在に。
地声は『探偵学園Q』の天草流の人(遠近考一さん)。

ちいさなさくらんぼ
桜木ちさと
 桜木ちさと。とにかく元気が取り得の女の子。
絵は県のコンクールで入賞したこともあり、友達に頼まれてイラストを描いたりするのは日常茶飯事。
なので当然美術部に入るものだと信じて疑っていませんでしたが、顧問とウマが合わず諦めます。

 声のイメージは『ぷよぷよ』とかのアルル・ナジャの人(小沢美奈子さん)。

でくと仕立て屋
郷田猛
 古風な考えの気性の荒い大工の親父さんを持つ、それとは対照的なのんびりのほほんとした温厚な大男。
その体格に似合わずお針子仕事が小さい頃から好きで、近所の服飾店のおばさんに色々と教えてもらっています。

 「でく」というのは「無能な人」を指す言葉で、「大柄な人」という意味で使う人もいますが、本来そのような意味はありません。
ただ、「傀儡(操り人形)」という意味はあるようなので、郷田くんには失礼ですがタイトルに使わせてもらいました。

 声のイメージは『プラネテス』のユーリ・ミハイロコフの人(子安武人さん)。

ガラスの靴と壁の花
桂塔子
 舞台女優になることを夢見ていた、現音楽教諭の桂先生。
自分の才能に限界を感じて以降、後輩や生徒の指導に力を入れるようになりました。

 マイペースなところがあり、指導内容も高校生には少し厳しめ。
部室が古かったこともあって部員離れが進み、頼成高校演劇部は一旦閉鎖まで追い込まれました。

 声は少し枯れた感じ。

つくえの上のパン
 主人公のシンデレラ役こそ桜木さんに配していますが、最も演技力を必要とするのは、藤沢さんのアナスタシア役です。
ここまでは高上くんの計算通りだったのですが、王子役で思わぬ誤算を被ります。

『シンデレラ』の配役:
シンデレラ
トレメイン夫人(義母)
ドリゼラ(上の義姉)
アナスタシア(下の義姉)
魔法使い
王子
従者
舞踏会の男役







桜木ちさと
桂塔子
高上利久
藤沢みつき(恋敵としてシンデレラに比肩する重要な役)
高上利久
高上利久(当初は桂先生に振るつもりだった)
郷田猛
郷田猛

バラとお砂糖
宮野さやか
 栗原修介、宮野さやか、それとあの2人の登場回。

 宮野さんはいわゆる「完璧超人」ですが、実際は人より多少優れているという程度で、成果のほとんどは本人の努力によるものです。
一方でおしゃれや流行には疎く、私服などはほとんど持ち合わせていません。
休日も友達と遊ぶことはあまりなく、大抵は老人ホームでボランティアをしています。

 声のイメージは『もっけ』の檜原静流の人(川澄綾子さん)。

きつねとたぬき
栗原修介
 栗原くんは不真面目なことの方が多いですが、いざという時にはちゃんと決めるそんな人。
亜麻色の髪をしていますが、両親はごく普通の日本人。

 藤沢さんのことになると常に一所懸命な彼ですが、それだけに、彼女の元気のない原因(高上くん)には敏感で、自分の力だけでは元気付けられないことを悔しがっています。
声のイメージは小西克之さん。

 栗原くんが新庄たちとトラブってた時、高上くんは旧校舎3階の古書室でお昼を摂っていました。
そこからだと現場が丸見えなので、取り急ぎ出向いていったという次第。

姉と妹と猫の舌
宮野純佳
 宮野さやかの1つ下の妹、純佳。
身長は姉より1cm低い156ですが、その容姿は双子と間違えられるほど。
実は能力も姉と差はないのですが、努力するのが面倒くさいので平均並に留まっています。
髪を下ろしているのも面倒だから。でも、他の子が可愛い髪型や服装をしているのを見るのは好き。コーディネートするのも好き。
可愛い服を見るとつい衝動買いしたくなる性質ですが、買った服を自分で着ることはほとんどなく、大抵はお姉ちゃんに着せて楽しみます。

 声のイメージは『DEATH NOTE』の弥海砂の人(平野綾さん)。

『竹取物語』の配役:
なよ竹のかぐや姫
讃岐造(竹取の翁)
嫗(讃岐造の妻)
石作皇子
車持皇子
阿倍御主人
大伴御行
石上麻呂

兵1
兵2
天人の軍勢











宮野さやか
高上利久
藤沢みつき
栗原修介
桂塔子
郷田猛
高上利久(諦める人。貴族が5人揃うシーンで出るだけ)
藤沢みつき(死ぬ人。同上)
栗原修介
桂塔子
郷田猛

ひとりぼっちの王様
大河静流
 桂先生の大学の頃の演劇サークルの後輩、大河静流。24歳、164cm。婚約者アリ。
劇団ではまだ若いながら若手メンバーのまとめ役(主任)をしており、皆からも信頼されています。
当人が好きでやっていることですが、後輩をよく食事や飲み会に誘うのも人気の一因。

 高上くんが告白シーンに割って入ったのは、栗原くんのため…というのは後付けの言い訳。
本人に自覚はありませんが、好きだとは思わないまでも、渡したくないという気持ちが高上くんの中に芽生えています。

ザイフェンブラーゼ
牧原麻美
 そもそも部活を始めたのは成績が下がっていたのが理由の1つでもあるので、高上くんから塾の話を聞いた藤沢さんは、思い切って通ってみることにします。
そこで出会ったのはクラスメイトの槙原香織と、他校の演劇部員の牧原麻美。
童顔に似合わない大きな胸をした女の子で、身長は156cm。

 「ザイフェンブラーゼ」は、ドイツ語で「シャボン玉」のこと。

いつもとちがう日
高上利久
 高上くんは対人緊張ではありませんが、これまでに他人と接する機会が少なかったために、その扱いに慣れていません。
そのため生徒会室での演劇指導は、宮野さんが一緒だったとはいえ、彼にとって相当な重圧になっていました。
疲れて見えたのはそのためです。

 『ピーターパンシンドローム』では、夢の中のウェンディ役を藤沢さんが務めました。

おまつり
槙原香織
 藤沢さんのクラスメイトの槙原香織。ビデオ放映以来藤沢さんを気に入り、以来色々と気遣ってくれます。
藤沢さんが対人緊張を緩和できたのは、部活以外にも彼女の活躍が大きく影響しています。
高上くんとは小4の頃からの塾の顔馴染み。身長は166cmと高上くんより3cm上。

 彼女が高上くんにハッパをかけているのは、藤沢さんを気に入っているというのもありますが、どう見ても両想いなのに、いつまで経ってもつかず離れずで「見ててイライラする」というのが一番の理由。

『ロミオとジュリエット』の配役:
ロミオ・モンタギュー
ジュリエット・キャピュレット
モンタギュー卿
モンタギュー夫人
ベンヴォーリオ
マキューシオ
キャピュレット卿
キャピュレット夫人
ティボルト
エスカラス公
ロレンス
ジョン
ロザライン
パリス伯













栗原修介
藤沢みつき
高上利久
桜木ちさと
郷田猛(ティボルトらの決闘の顛末を公に陳述する、ロミオの友人)
桂塔子(ティボルトと決闘して死亡する、ロミオの友人)
桂塔子
宮野さやか
高上利久(マキューシオの仇としてロミオに殺される、ジュリエットの親戚)
桂塔子(ティボルトを殺害したロミオを追放した、マキューシオの親戚)
郷田猛(ロミオとジュリエットの結婚を執り行った修道士)
桜木ちさと(ロレンスの同僚)
桜木ちさと(ロミオの以前の片思い相手)
高上利久(ジュリエットの婚約者)

おかしの家
 藤沢さんのお店は、団地の中に一般の住宅と紛れて建っています。
団地へは高校のグラウンドを横切っていくと近道ですが、この話中の宮野さんたちは、左側の一般道から訪れました。
一方高上くんはお店の駐車場スペースに立って、団地側(→)を向いて呼び込みをしていたため、3人からは背を向ける格好になっています。

: :    ::
┃ ┃家家家家┃┃家
┃│┃家┏━━┫┃家
┃ ┃家┃店駐│┃家
┃│┗━┛ ─┘┃家
┃ ┏━━━━┓┃家
┃│┃家家家家┃┗━…
┃ ┃家┏━━┛┏━…
:│:    ::

にせものカサブランカ
高上美恵
 高上くんの母の美恵。37歳、163cm。
サークル仲間とテニスクラブに通っていますが、このサークルは元々テニスではなく、その後の活動を目的としています。
高上くん家は高級住宅街ということもあり、近所づきあいが希薄な上昼間は滅多に誰もいないので、その活動をするのに適しています。

 高上くんが女装をさせられたのは小4の頃から。
小5の時に槙原さんにそれがバレて、新庄たちの手に写真が渡ったのは中2の時。
成長が遅れていた(ある程度意図的に抑えられていた)高上くんは、同じクラスだったこともあって割とあっさりと見破られてしまいます。

いつわりのない心
坂上秋桜
 宮野さんの憧れ、坂上秋桜。享年高2、163cm。
不良のレッテルを貼られてますが、どちらかというと不良どもを懲らしめる側。
男勝りなさばさばした性格で、周囲からの信頼も厚かった様子。

 あの日は卒業生のお祝いで深夜まで麻雀をやっていて、午前5時にその卒業生の運転する車でドライブ。
その折にカーブを曲がりきれなくて事故り、変形した扉から外へ逃げ出せずに焼死しました。
その死因から死に際に苦しんだであろうことは容易に想像でき、それが宮野さんの心をより一層えぐりました。

 声のイメージは『魔女の宅急便』のウルスラ。高上くんの女声と同じ声優さん(高山みなみさん)。

ステップ
藤沢みつき高上利久
 この2人がくっつくと思いきや、予想外の結末に。実は私も予定外。
当初は藤沢さんの家族の中に、純佳のクッキーで述べたような温かさを感じるという予定でした。
お菓子作りが得意という設定も、ケーキ屋の藤沢さんのために設けてあったもの。
その藤沢さんの家族の出番をばっさり切っちゃったのが、崩壊への序曲。

 古書室での一件は当初、バレンタインチョコを一緒に作っている最中に行われるはずだったもので、その後藤沢さんが高上くんに告白しに行ってエンド…という予定でした。
でもどうあれ宮野さんと一旦別れさせない限り、その辺りの展開が不自然になってしまうんですね。
もう少し話数を設ければ、その辺りなんとかできたのかもしれませんけど。

 ……ま、いいか。
分かりきった結末よりは面白いでしょうし、書きたいことも当初の予定よりできましたし。


頼成高校周辺地図
 ┃┃
━┫┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
駅 ┏━━┓┏━━━━━━━━┳ ━┳┓┏━━━━
━┫┃  ┃┃    │   ┃小学┃┃┃
 ┃┃  ┃┃    │   ┗━━┛┃┃
 ┃┃  ┃┃   ─┤       ┃┃─┤
 ┃┃  ┃┃    ├    ┌  ┃┃ └
 ┃┃  ┃┃    │    │  ┃┃
 ┃┃  ┃┃    ┴───┬┴  ┃┣━━━┓ 駅   …栗原、宮野、郷田らが通学に利用するローカル駅。
 ┃┃ 槙┃┃    ┏━━┓│   ┃┃│高 ┃ 小学(上)…高上、槙原、牧原の母校。
 ┃┃  ┃┃ 喫  ┃商店┃│   ┃┃└┼─┃ 槙   …槙原家(小6の頃に引越し)。
━┛┗━━┛┗━━━━┻━ ┻━━━━┛┗━ ━┻ 高   …高上家。
━┓┏━┳━ ┳━━━┓┏━━━━━┓┏┳━ ━┳ 喫   …喫茶・Sugarpot。
━┫┃ ┃頼成┃   ┃┃   塾 ┃┃┃牧│ ┃ 商店  …栗原、宮野姉妹らが訪れた雑貨屋のある商店街。
小┃┃ ┗━━┛   ┃┃     ┃┃┃─┴┘┃ 頼成  …舞台となる高校。
学 ┣━━━┓    ┃┃     ┃┃┗━━━┛ 塾   …高上らが通う塾。
━┫ 藤│ ┃    ┃┃     ┃┃      牧   …牧原家。
 ┃┃┌┴─┃    ┃┃     ┃┃      小学(下)…藤沢、桜木の母校。
桜┃┣━━━┛    ┃┃     ┃┃      藤   …藤沢家(シャルロッテ)。
 ┃┃        ┃┃     ┃┃      桜   …桜木家。


頼成高校詳細
┏━━━━━ ━━━━┓
┃ ┏自転┓ ┏┓┏┓\
┃ 。━━┛ ┃┃土┃┃集積所
┃┏━━━┓ 旧┃┃┃┃      自転…自転車置き場。
┃┗┓┏━┛ ┗┛┗┛┃       。 …新庄、古城とやりあった場所。
┃┏┛┗━┓ ┏道┓倉┃      土 …土木科校舎入口
┃┗━━━┛ ┗場┛庫┃      旧 …旧校舎入口。
┃┏━┓       ┃        …普通科校舎。
┃┃体┃       ┃      道場…柔道、剣道場。
┃┃育┃ グラウンド ┃      倉庫…倉庫。
┃┗━┛       ┃      体育…体育館/講堂。
:          :

本校舎(普通科校舎):
┏━━━┳┳━┳━┳━┳━┳━┳┓
┃食堂 ┠┨E┃D┃C┃B┃A┠┨
┃   ┗┻ ┻ ┻ ┻ ┻ ╋┨
┗━━━┓━┳━━━━━━━━┻┛
    ┃ ┃        /
    ┃       非常階段  食堂   …学生食堂。
 1F ┃生徒玄関         A〜E  …普通科1年の教室。
    ┃             W    …職員/来賓専用トイレ。
    ┃ ┃   職員玄関    保    …保健室。
┏━━━┛━┻━━━━  ━━┳┓ 移動教室 …理科室その他。
┣ ┳ ┳┳ ┳ ┳ ┳ ┳ ╋┨ (トイレ) …階段脇。
┃W┃保┠┨移┃動┃教┃ 室 ┠┨ (南側階段)…階段裏にある扉から体育館へ。
┗━┻━┛┗━┻━┻━┻━┻━┻┛

┏━┳━┳┳━┳━┳━┳━┳━┳┓
┃生 倉┠┨E┃D┃C┃B┃A┠┨
┃ ┗━┻┻ ┻ ┻ ┻ ┻ ╋┨
┗━┻━┓┏━━━━━━━━━┻┛
    ┃┃            生  …生徒会室。
    ┃┃            倉  …生徒会室資料等保管スペース。
 2F ┃┃            A〜E…普通科2年の教室。
    ┃┃            パソ室…パソコンルーム(兼パソコン部部室)。
    ┃┃            印  …印刷室。
┏━━━┛┗━━━━━━━━━┳┓ 職員室…職員室。
┣ ━ ┳┳━┳ ━ ┳ ┳ ╋┨ 指  …生徒指導室/カウンセリングルーム/給湯室。
┃パソ室┠┨印 職員室 指┃長┠┨ 長  …校長室。
┗━━━┻┻━┻━━━┻━┻━┻┛

┏━━━┳┳━┳━┳━┳━┳━┳┓
┃図書室┠┨E┃D┃C┃B┃A┠┨
┃   ┗┻━┻━┻━┻━┻━╋┨
┗━━━┓┏━━━━━━━━━┻┛
    ┃┃
    ┃┃
 3F ┃┃
    ┃┃
    ┃┃            図書室  …図書室。
┏━━━┛┗━━━━━━━━━┳┓ A〜E  …普通科3年の教室。
┃   ┏┳ ┳ ┳ ┳ ┳ ╋┨ 視聴覚  …視聴覚室(兼、後の演劇部部室)。
┃視聴覚┠┨文┃化┃部┃部┃室┠┨ 文化部部室…文化部部室。
┗━━━┻┻━┻━┻━┻━┻━┻┛

旧校舎(旧部室棟):
 1F   2F   3F
┏━━┓ ┏━━┓ ┏━━┓
┃演劇┃ ┃  ┃ ┃古書┃
┃┏━┫ ┃┏━┫ ┃┏━┫
┃  ┃ ┃  ┃ ┃ 文┃
┃┣━┫ ┃┣━┫ ┃┣━┫
┃  ┃ ┃  ┃ ┃ コ┃
┃┣━┫ ┃┣━┫ ┃┣━┫    演劇…演劇部部室。
┃  ┃ ┃  ┃ ┃  ┃    古書…古書室(図書室の古くなった本の墓場)。
┃┣━┫ ┃┣━┫ ┃┣━┫    文 …文芸部部室(現在空き部屋)。
┃  ┃ ┃  ┃ ┃  ┃    コ …コンピュータ部(旧パソコン部)部室(同上)。
 ┗┯┫ ┃┗┯┫ ┃┗┯┫      …他全て空き部屋。
┗┷┷┛ ┗┷┷┛ ┗┷┷┛


学力レベル

倉橋
稲見
頼成
小牧大付属

藤沢みつき
高上利久
栗原修介
宮野さやか
桜木ちさと
新庄楷
古城拓
槙原香織
牧原麻美
宮野純佳















180点
140点
130点
120点
110点

87番
32番
95番
1番
50番
175番
180番
65番
110番
75番




(入学金が高い)

→38番(200人中)
→23番
→80番
(頼成受験時187点)




(160人中)
(220人中)→55番(高校にて。頼成受験時128点)


[もどる][最終話へ][簡易版]